fc2ブログ

仕事でやるか趣味でやるかの意識の違い

nocchi*

2014-02-02
ゲーム制作
0 COMMENTS
考えるのは良いと思うけど考え過ぎるのはあまり良くないのかも。ポジティブに考えられるときは良いけどネガティブの流れになってしまった時に無理に色々考えてもネガティブな考えになりがち。そういう時は無理せずまったりいこうと思いました。


昨日、今日はプログラミングを少し進めました。全体から見たら作業ペースがやっぱり遅過ぎて焦ってしまう。多分、基礎のゲーム設計が曖昧なのがいけないんだと思うのですが、キャラクタの設定だとか世界観だとかシステム仕様だとか最初に全部は決められなくて作りながら少しずつ考えています。

一人で気ままに趣味で作る分には構わないと思うのですが、いずれ仕事で活用したいとか複数で作りたいなって思ったらやっぱり克服したいです。

それには仕事でやる意識をする必要性がでてきて趣味で楽しくやるのと矛盾ぽくなってくる部分がどうしてもあるのです。


前回の絵にちょっと色付けてみました。なかなかうまくいかなくて透明度上げてごまかしました。

女神_2

Comments 0

There are no comments yet.

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 先日の記事 を早速否定するようなタイトルで申し訳ありません m(__)m 仕事を楽しんでやっている人もいるはず。仕事=辛いというイメージをいったんどこかへ置いて、良いと思う所はどんどん吸収しちゃおう。 同じことをやるにしても気持ち次第で全然違うはず。 今やっていることが仕事だとしても趣味だとしても楽しくやろう。そして達成したい目標があるなら強い気持ちを持とう。ただし自分の体...

    2014.02.04 (Tue) 16:14 | nocchi* ゲーム制作日記