FC2ブログ

優しさにつけ込まない

人に優しくするとだんだん周りの人が優しくしてくれるようになる。
でも優しさを利用したり、押し売りしてしまうのは良くない。
私自身がそうしてしまっているので気を付けないといけないなと思いました。

自分が良かれと思って人にしたことが相手に取って良いことかは、相手が決めること。


制作は楽しいこともあれば、思うようにいかなくて辛いこともある。
どうしても大変なお願いをしてしまうこともたくさん。
信頼は大事! でも頼り過ぎて無理させちゃったらいかん。
真面目過ぎる人はたまに甘えることも大事。


私は以前、職場の人に対して嫌なことずっと我慢して溜めこんでキレてしまうことがありました。
でも嫌だっていうことを早めに伝えるようにしたら優しくしてくれるようになりました。
たまに忘れて繰り返すけどそうしたやり取りが大事なのかもしれません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ホームページ更新

ホームページを少し更新しました。

・ゲーム紹介ページの変更
タイトルロゴやメインキャラクタのデフォルメイラストを載せました。
ストーリー概要もちょっとだけですが入れてます。
制作中に色々変更になる可能性はあります。

・ギャラリーの追加
ホームページ作ったのは良いものの更新できるコンテンツが無かったのでギャラリーを追加しました。とは言え絵も少ないので相変わらずのマイペースになりそう。

・バナーの追加
ちょっとオサレなやつ作りました。なんかコーヒーショップみたいな雰囲気。

banner

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

人との距離感

人間関係って難しいかも。特に人との距離の取り方。
うまくいかない時は大抵この距離の取り方を間違ってしまっているような気がする。
私も度々、距離を間違える。そういう時はいったん距離を置く。単に他の事をしたいだけの時もある。


誰でも一定の許容できるラインがあって、それは相手によって違う。
許容できるラインを飛び越えて来られた場合、全く反応を返さないって人もいると思う。
私の場合は色んな人と仲良くしたいけど距離を離したいと感じた時、無意識で相手の嫌がることをしてしまう。

この距離感は特に好意を抱いている相手に対して間違えやすい。
相手が優しければぐいぐいいってしまいがちだけど我慢している場合もある。
そうして我慢できなくなった時に一気に距離を離される。
仲良くしたい相手には共通の話題を探してみたりする。質問は相手が答えやすいかどうかまで考える。


でもほんとは普段からこんな面倒なこと誰だって意識したくはないし、上手な人は自然にできる。
私も気難しい人間だとは思われたくない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

親しき仲にも礼儀あり

萩本さんにゲーム制作やシナリオのこと等で会話や日記等から色々勉強させてもらっています。

昨日、萩本さんとちょっとしたすれ違いがあり最初びっくりしてブロックした後、色々考えた末にまた見当違いなことを言って迷惑かけてしまいましたので私からも謝らせて下さい。


萩本さんとはTwitterの方でよく交流させて頂くようになって、サークル仲間の空山さんとも仲良しで会話のやり取りを拝見させてもらってました。

以前、萩本さんに褒められてホモネタ仲間にまで入れてもらったことで調子に乗っちゃって、空山さんと同じくらい気に入られたとかそういう内容のことを言ったことがありました。もちろん、最近交流を始めた私等は到底そこまでいくはずも無いことは分かってましたが、全然違うことを言えばそれは冗談として受け取ってもらえるだろうと。

その後も、シナリオのテクニックについて検討違いな見解を言ってしまっていたし、違うそうじゃないんだという思いだったのではと思います。私も他の人と話していてうまく伝わらなくて、そういうことじゃないのにーって思うことがたまにあったのでなんとなく。会話の中に複数の意味を込めると内容が深まる反面、誤解を招いてしまうこともあり、なるべく発言したそのままの意味で受け取ってもらえるようにしていました。


相手を尊敬するって敬語を使うとかそういうことじゃなくてちゃんと相手のことを見ているかだと思います。そして見ているだけでなくその人から勉強したり理解しようとすることも大事かも。

私は面倒くさがりなので交流させてもらっている人のことちゃんと見ていないことも多くて、他の方ともブログや発言の内容きちんと読まずに見当違いなことを言って後で気付いてへこんだりしていました。失礼な態度を取っていたと言ったら余計に失礼になるのではとか考えて謝るタイミングを逃してしまったり、、、


こうしたすれ違いに気付くことでお互いのことを知ろうと思えるのは良いですね。正直なところを言うと結構へこんだし萩本さんにも同じ思いをさせてしまったかもしれません。本当にすみません。私も卑屈にならずこれからも前進して行きたいです。これからもよろしくお願いします。


※ 2014/05/10 追記
また勘違いしてしまってたようですので少し修正。あまり考え過ぎてもいけないのでまた気楽にやっていきたいと思います。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

今更ではありますが

一か月早いですね。もう一年の12分の1が過ぎました。

来月は、

実際にやったこと
具体的なテクニック
ゲームの進行状況

といった記事をもうちょっと増やしていきたいなって思います。

※ 拍手コメントお返事

続きを読む

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

らくがきちょう

Rido Gamesブログ

ナチュラル志向
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: