sf30pro.jpg

海外ストアで予約してたスーファミ風のゲームパッドSF30Proが先日ようやく届きました。
じわじわ人気がでてきてる8bitdoさんの新作コントローラ。
どうやらサイバーガジェットさんからの日本発売が中止になってしまったらしい。
でも輸入品や、海外ストアで買えます。


コントローラは初期不良も多いデバイスなのでレビュー書くの控えようと思ってましたが
求められている気がしたので書きます。


購入してスプラトゥーン2で試したところ、振動がうるさかったりアミーボ読み込みシーンで
エラーが発生して接続が切れてしまうのでファームウェアをアップデートしたら改善しました。
ファームウェア:Ver.1.22


【良い点】
- 対応機種が多い
  4つのモードがあり、Windows、Switch、Android、Macで使用可能

- ジャイロはプロコンに近い感覚で使える
  スプラトゥーン2のガチマッチでも使えました。
  ガチマッチに関しては個人的には プロコン > SF30Pro > ジョイコン

- スティックの出来が良い
  スティックの感度はプロコンよりも少し高い感じがした

- Unityでも使える
  制作中のゲームでは自分が持ってる他のどのコントローラよりも使いやすかった
  ハードに詳しくないのでジャイロや振動は自作で使えるか分からない
  Rewired等のアセットで対応してもらえるとありがたいけど、、、
  実はこれに一番期待している


【注意点】
- スリープ解除する時は各モードの起動ではなく、+だけ長押しすると良い
  各モードの起動操作をするとランプ点滅が続かなくなるが、色々やってると繋がる

- コントローラのボタンを押してSwitch本体のスリープ解除するのはできないと思う

- ファームウェアをアップデートしないと微弱な振動のシーンでもフルで振動して音もうるさい

- Switchのアミーボ読み込みシーンで毎回読み取りエラーが発生する
  ファームウェアをアップデートしないと、ここでコントローラが切断されてしまう
  アップデートしてもエラーは表示されるが操作は継続可能に
  スプラトゥーン2では対戦の度に毎回エラーが表示されるので注意

- Switchのライセンス製品ではないのでアップデートで使えなくなる可能性はある


任天堂の公認コントローラではないのでSwitch用途では色々と注意事項がありますが、
パソコン、Androidスマホ用途としてもかなり良いコントローラだと思います。

私はメーカーの人でも専門家でも無いので
何か間違っていたら優しくご指摘くださいませ。


- 2017/12/31追記 -
v1.23でコントローラの電源が時々オンにならないバグ修正がきました。
あと、Macでも有線でいけるようになったらしい。
ただ、Windowsでペアリングできなくなっていました。有線でなら使えるけど。

- 2018/1/1 追記 -
v1.23は、Windowsでペアリングできなくなったと書きましたが、前のバージョンか別モードで接続した際のペアリング設定がその他のデバイスに分類され残っていたようで、削除して再度ペアリング試したらペアリングできました。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ガチアサリ、初日に少し遊んだんですがまだ自分も他の方も戦略が分からず
マッチングもカオスな感じで、落ち着くまでしばらくは良いかなと思いましたが、
コロコロの付録で限定のギアもらったのでギア埋めるのに遊びました。

速度制限が怖いのと、制作時間もっと確保したいのがあって一時お休みしてます。
でもスプラトゥーン全然飽きてません。博物館ステージ楽しみだし。



スマホで配信されたどうぶつの森もちょこっと遊びました。
ポケ森ガール

最初はサクサク進んで良いんですが、
スマホのゲームってだいたい長時間プレイが前提の調整になってて辛い。。

ゲーム画面見ながらお絵描きもしました。
wa5.jpg
たまにPS2で進めてるRPGがあって、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードです。
資料集とサントラ持ってるくらいに好きだけど少しずつ進めててまだクリアしてません。
ゼノブレイド2もキャラが好きでたまに遊びます。
詰みゲーがいっぱいあるので老後の趣味は安泰です。多分。

映画も久しぶりに観ました。
テレビでスターウォーズ観て、DVDでパイレーツオブカリビアン観て、
ウォーキングデッドもシーズン8の前半観ました。



2017年中には完成できるやろという漠然とした思惑がありましたが、
スクショを公開した夏くらいからモチベが落ち込み、
気分転換ばかりになってしまい年内完成できません。
作業に対しての心理ハードルが上がってしまったんだと思います。

その為にラクガキ公開したりして少しずつリハビリしてました。
riana_side_01.jpg

ゲーム遊んだり、映画見たり、マンガ読んだりすると思いますが
基本的にゲーム制作に集中していきたいと思いまっす。

rakugaki_20171202b.jpg

更新したUnityでビルドしてAndroid実機に転送したら
トランジションのアセットが動かなくなってて
アップデートしようと思ったら更新停止になってました。
テラシュールさんのコードお借りして、アセット同様の
動作ができるようにしました。
【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版) - テラシュールブログ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

マリオオデッセイ思ってた以上に面白かったです。
撮影モードにすると色んな方向にカメラを動かせるし
画像変換フィルタも色々付いてて
各地で面白写真撮りながら攻略するのが楽しい。



スプラトゥーン2はほとんどガチホコだけやってました。
2時間毎にルールとステージがローテーションするので
遊びすぎ防止にもなる。
本体にも遊びすぎ防止機能があったとは思うけど。
スマホの連動機能はゲーム起動しなくても
ルールやステージのスケジュール確認できるから便利。

ガチホコは、苦戦して負けそうなのに
みんな諦めてなくて土壇場で逆転しちゃうのが熱い。
俺がいるから大丈夫だって謎の自信が湧いてくる。
でもヤバそうと思った時はすぐ動かないとダメ。負ける。

でも速度制限きてまた遊べなくなった。
こないだWindowsのでかいアップデートあったからそれかも。
スマホのテザリングでネットはできるんですが、
リアルタイム対戦ゲームはテザリングじゃ無理みたい。



制作の方はペースがずっと落ちてて
さすがにゲーム遊びすぎもあるのかな。
でもゲームしなかったら捗るってわけでもなく、
やることがいっぱいあり過ぎたり、具体的にやること、
作りたいもののイメージが決まってなかったりしたのが
一番の原因なのかもと思ったり。

調子でない時は出来るところからやりたいところから
やっても良いかなということで、
前から実装したかった雲をパーティクルで作りました。

SkyStage.jpg

あと、久しぶりに絵も描きました。
服は前に描いて頂いたイラストから拝借。
リアナちゃん特別衣装 - らくがきちょう

リアナラクガキ_20171119


細かいところ難しいです。いつも誤魔化しちゃう。
でもあんまり上手くなくても気軽に絵描けると
イメージ固めたりするのに便利ですし。おすし。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ここ最近は、スマホでの動作を実装してました。
セーブできるようにしたり、なるべく遊びやすい操作にしたり、
あとiPhoneでの動作チェックも。


Rewiredというコントローラ対応のアセットを入れたのですが
正直、iPhoneやAndroidで使えるコントローラは多くないです。
でも、MacでUSBのコントローラ使えるようになったし、
パソコンでならデュアルショック4や、
スイッチのプロコン、ジョイコンも使えるようになったのは嬉しい。
あと、ボタンの配置がだいたい共通になるのでそこも良かった。


そういった状況もあり、スマホでの操作もちゃんと作りました。
ちょっと時間かけすぎちゃったけど今後も使えるものなのでよし。
肝心のゲーム本編がまだまだなのでモリモリやらねば、、


あと、新しいスマホスタンド買いました。
1000円くらいのアームのやつと2000円くらいのスタンド。
アームのやつはぐねぐねする部分が思ってたより硬かったり
(その分固定できて良いんだけど)
操作時に結構揺れるんですが、
好きな位置にできるし、机の上がスッキリするしで良いです。


テーマ:Unityゲーム制作 - ジャンル:コンピュータ

回線の速度制限くると地味に制作に響くので
光に変えようと思ってるのですがまだできてません。
ポケットWi-Fiなら移動先でも普通にネット使えるの便利なので
どうしようかなと。仕事以外はほとんど家にいるんですが、、


メインの開発環境をMacOSに移行しました。
モバイルの動作確認を気軽にやりたいけど、
iPhoneだとMacにブートしなおしてファイルコピーして、
XCode使うのもなんか億劫だし、ってことで思い切って移行。
Visual Studio for Macもでたことですし。


Visual Studio for Mac、かなり良いです。
IntelliSenseもちゃんと動くしUnityとの連携もできるし。
日本語がちゃんと書ける。


とは言ったもののまだAndroid対応に四苦八苦していて
iPhoneに手をつけられていない。
以前、一度起動確認はしてあるけど。
ゲーム一通りできてからでも良いかなと思ってたけど
実機確認はマメにやってた方が良いな。
たまにスマホで動かすとなんか新鮮な気分。


そう、動作確認というよりは、
スマホを自作アプリ動かすマシンとしてみたら
楽しいんじゃないかと思って。原点回帰。


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: