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春休みでちびっ子が遊びに来ました。
今回は甥っ子だけ先に来て後から姪っ子と妹が来るみたい。
ベジータとナッパに先駆けラディッツが先に来たみたいな。
一緒にゲームしたり、トイドローン飛ばしたりしてます。
毎回ゲーム制作するのが大変になるのですが、
今回はスプラ2の特典の時に買ったコロコロ読んでくれてるので助かる。


カービィやWiiで買ったレトロゲーム遊びました。
ワルキューレの伝説と、魂斗羅リバースを一緒にクリア。
ワルキューレの伝説はマルチプレイだとその場復活ができるし、
魂斗羅リバースは二人分の火力で一人で遊ぶよりも楽でした。


カービィは、スーパーデラックスの時のCPUはあんまり賢くなくて
溶岩地帯行くとすぐやられちゃったりしてたけど
新しいのだとシングルプレイでも賢くなったAIが
合体技やってくれたりして一緒に戦ってくれる。


バイトの人におすすめされてメイドインアビス読みました。
可愛い絵柄とのギャップでグロもあり。
世界観や設定が凝ってて、目的地がハッキリしていて良い。
ストーリーもめっちゃ面白いのでおすすめ。


制作の方は敵の動き作りを進めています。
設計をしっかり考えていなかったので
拡張する度にコードが読み難くなっていた為、
コンポーネント化することにしたのですが
まとめてもっと汎用的に作れそうになってきました。
結局、構成はBehavior Treeに近いものになるかも。
短期間で制作するならBehavior Treeのアセット使った方が早い気も。
あんまり複雑なAIにするわけではないし自分で作りたい。


絵を気軽に描けるようにSAIが使えるWindwosに戻して
ペンタブも以前使ってたのと同じ機種を買い直したので
ボチボチ描いていこうかと。
ツイッタ見てたらクリスタの良さげなブラシおすすめしてくれてた。


スプラトゥーン2久しぶりにやったらめっちゃ負けました。
絵も下手になってると思う。元々上手くはないから大丈夫。

引き続き、作業環境の改善してました。
ジョイコンを左デバイスにしてみたり、
部屋の照明が切れたついでにクッション買ってきたり、
昔買った100均パーツ使ってちょうど良い高さのPC机用意したり、
寒くても手がかじかまないように手袋改造したり、
環境は整ったので制作モードに。


スプラトゥーン2は長期休暇中。
面白すぎて他のゲームを遊ばなくなってしまい
それは制作へも影響がでていたので。
最近はゲーム遊ぶより作る方に夢中になってきました。
少しづつ他のゲーム遊ぶようにもなってきたけど
やりたいことありすぎて時間がなかなか取れない。


人によってやり方や考え方は違う。
合わないものは基本スルーしてましたが反応したら闇に染まりました。
マイナスのエネルギーも原動力となることが分かりました。
ただマイナスのエネルギーは周りに影響を与えやすく危険かもしれない。

ダースカブちゃん


プログラミングモードに戻す為、自分の一番好きな操作系のプログラム進めました。
ゲームと同じくらい、ゲームに触れるコントローラが好きです。


集中力高めたいなと思ってハンドスピナーのこととか
バイトの人に話してたら100円ショップのやつですがもらえました。
集中力アップにはそんなに効果無かったかも。
ちょっとした気分転換には良いのでたまに回してます。


バイト帰ってきて夕食&シャワー後に眠くなるんですが
眠気を吹き飛ばせるのはスプラトゥーンとか映画、アニメくらいですかね。
ただ疲れは取れないのでどっちにしろ辛い。
今のところ、アラームセットして30分だけ仮眠するのがベスト。


制作の方は敵の動き作りをせっせとやってるところです。
自分の中ではかなり集中力上がってきました。


今年のテーマは「宣言しない」、「習慣付け」
人によると思うけどやることを先に公開すると心理ハードルが上がる。
チーム内ではそんなに気にならないし共有する必要あるけど。


継続することが大事だし、まず手を動かしてみることが大事というのは
よく聞きますが、実際に制作してみるとうまくいかなかったり。
やりたいこととその手順がイメージできていないと
結局すぐに手が止まってしまうからかな。


やることを書き出して順番を決める。
やり終わったところはマーカーで塗ってく。
やりきれなかったら次の日に回して一個ずつ終わらせる。


決めたこと守らないとだんだん守らないのが当たり前になってしまう。
守れないような決まりを作らず守れるものから決めて、
決めたものは少しずつで良いからやるようにしてく。
習慣が付いたら心理的なハードルを感じなくなっていく。


何度もやっていることならどれくらい時間がかかるか分かると思いますが
実践経験が浅い私にはスケジュール立てるのは難しいです。
本来なら小さなものを積み上げて大きなものを作るというのが
堅実だと思います。
でも今作っているものを作りたい。
並行開発が良いという流れになってる感ありますが
私の観測範囲では私のような初心者は並行開発すると断念しやすい。
実験的なプロトタイプとかはたまに作ってます。


難しい問題でも分解していってなるべくシンプルにしていく、
原理が分かると興味が持てたり、理解が早かったり、
応用できたり、人に教えられたりする気がします。

カブテピピック

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

昨年の年末に自室の大掃除して制作環境変えていってます。

うちで制作やろうとすると眠くなることがあって、
どうしたら集中できるか考えてたんですが
多分コタツだとすぐ横になりたくなってしまうのがあって
(あと膝が痛くなりやすい)

バイトは仕事だからっていうのはあるけど、
多少睡眠少なくても大丈夫だったりするのは
立って作業してるのもあるかも。

本棚にダンボール乗っけて立って作業できるようにしました。
それがやりたくてついでに掃除した感じ。

でもやってみたらバイトで立ってて
うちでもずっと立ってるのやっぱり疲れるので
眠くなった時だけそのスタイルで。

それでも眠い時は寝た方が良いと思うけど。



それから学生の時に使ってた回転椅子持ってきて
背の低い本棚を机代わりに。これで疲れたらすぐ座れる。

本棚3つとコタツの真ん中に椅子置いて
テレビ使ってデュアルモニタ化しました。
安物のテレビだったけど映像調整したら作業に耐えられるように。
画面大きいのでUnityやる時に見やすい。
何気に本棚に資料や小物たくさんおけるしすごい便利。

あと寒いので毛布と着る毛布とモコモコスリッパ。



Windows10アップデートしたからだと思うけど
Bluetoothが接続の度に毎回ペアリング再作成しないといけなくて
面倒なのでOSXに戻ってきました。

MacBookPro使ってるのが大きいと思いますが
WindowsよりOSXでデュアルモニタにした方が負荷が少なかった。



OSXは録画や動画作成、SAIが無いのが辛いけど、
そのうち、録画と動画作成は有料のソフト買って解決しました。
Filmoraというソフトです。Windows版もありました。
体験版使って良かったのもあるし、Vectorで買うと半額だったので。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

sf30pro.jpg

海外ストアで予約してたスーファミ風のゲームパッドSF30Proが先日ようやく届きました。
じわじわ人気がでてきてる8bitdoさんの新作コントローラ。
どうやらサイバーガジェットさんからの日本発売が中止になってしまったらしい。
でも輸入品や、海外ストアで買えます。


コントローラは初期不良も多いデバイスなのでレビュー書くの控えようと思ってましたが
求められている気がしたので書きます。


購入してスプラトゥーン2で試したところ、振動がうるさかったりアミーボ読み込みシーンで
エラーが発生して接続が切れてしまうのでファームウェアをアップデートしたら改善しました。
ファームウェア:Ver.1.22


【良い点】
- 対応機種が多い
  4つのモードがあり、Windows、Switch、Android、Macで使用可能

- ジャイロはプロコンに近い感覚で使える
  スプラトゥーン2のガチマッチでも使えました。
  ガチマッチに関しては個人的には プロコン > SF30Pro > ジョイコン

- スティックの出来が良い
  スティックの感度はプロコンよりも少し高い感じがした

- Unityでも使える
  制作中のゲームでは自分が持ってる他のどのコントローラよりも使いやすかった
  ハードに詳しくないのでジャイロや振動は自作で使えるか分からない
  Rewired等のアセットで対応してもらえるとありがたいけど、、、
  実はこれに一番期待している


【注意点】
- スリープ解除する時は各モードの起動ではなく、+だけ長押しすると良い
  各モードの起動操作をするとランプ点滅が続かなくなるが、色々やってると繋がる

- コントローラのボタンを押してSwitch本体のスリープ解除するのはできないと思う

- ファームウェアをアップデートしないと微弱な振動のシーンでもフルで振動して音もうるさい

- Switchのアミーボ読み込みシーンで毎回読み取りエラーが発生する
  ファームウェアをアップデートしないと、ここでコントローラが切断されてしまう
  アップデートしてもエラーは表示されるが操作は継続可能に
  スプラトゥーン2では対戦の度に毎回エラーが表示されるので注意

- Switchのライセンス製品ではないのでアップデートで使えなくなる可能性はある


任天堂の公認コントローラではないのでSwitch用途では色々と注意事項がありますが、
パソコン、Androidスマホ用途としてもかなり良いコントローラだと思います。

私はメーカーの人でも専門家でも無いので
何か間違っていたら優しくご指摘くださいませ。


- 2017/12/31追記 -
v1.23でコントローラの電源が時々オンにならないバグ修正がきました。
あと、Macでも有線でいけるようになったらしい。
ただ、Windowsでペアリングできなくなっていました。有線でなら使えるけど。

- 2018/1/1 追記 -
v1.23は、Windowsでペアリングできなくなったと書きましたが、前のバージョンか別モードで接続した際のペアリング設定がその他のデバイスに分類され残っていたようで、削除して再度ペアリング試したらペアリングできました。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ガチアサリ、初日に少し遊んだんですがまだ自分も他の方も戦略が分からず
マッチングもカオスな感じで、落ち着くまでしばらくは良いかなと思いましたが、
コロコロの付録で限定のギアもらったのでギア埋めるのに遊びました。

速度制限が怖いのと、制作時間もっと確保したいのがあって一時お休みしてます。
でもスプラトゥーン全然飽きてません。博物館ステージ楽しみだし。



スマホで配信されたどうぶつの森もちょこっと遊びました。
ポケ森ガール

最初はサクサク進んで良いんですが、
スマホのゲームってだいたい長時間プレイが前提の調整になってて辛い。。

ゲーム画面見ながらお絵描きもしました。
wa5.jpg
たまにPS2で進めてるRPGがあって、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードです。
資料集とサントラ持ってるくらいに好きだけど少しずつ進めててまだクリアしてません。
ゼノブレイド2もキャラが好きでたまに遊びます。
詰みゲーがいっぱいあるので老後の趣味は安泰です。多分。

映画も久しぶりに観ました。
テレビでスターウォーズ観て、DVDでパイレーツオブカリビアン観て、
ウォーキングデッドもシーズン8の前半観ました。



2017年中には完成できるやろという漠然とした思惑がありましたが、
スクショを公開した夏くらいからモチベが落ち込み、
気分転換ばかりになってしまい年内完成できません。
作業に対しての心理ハードルが上がってしまったんだと思います。

その為にラクガキ公開したりして少しずつリハビリしてました。
riana_side_01.jpg

ゲーム遊んだり、映画見たり、マンガ読んだりすると思いますが
基本的にゲーム制作に集中していきたいと思いまっす。

rakugaki_20171202b.jpg

更新したUnityでビルドしてAndroid実機に転送したら
トランジションのアセットが動かなくなってて
アップデートしようと思ったら更新停止になってました。
テラシュールさんのコードお借りして、アセット同様の
動作ができるようにしました。
【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版) - テラシュールブログ

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

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