FC2ブログ
バイトは来月で辞めることにしました。
地元でアプリ作ってる会社もちょっとだけあるようですが
まあ開発の実務はブランクあるし厳しいとは思います。


制作の方はモンスターの動き作りをコツコツ進めています。
気持ちは一気に進めたいと思うけど
集中しても結構時間はかかっちゃいますね。
その代わり見てるだけでも楽しい感じになってきています。

操作感もずっと前のバージョンと比べると格段に
触り心地が良くなっています。



ゲーム元々あんまり上手い方じゃないかもですが、
スプラトゥーン2ようやく20キル取れるようになったり
まあウデマエ下がったんでそのせいかもですが、
フォートナイトもソロで4キル取れました。

ビクトリーロイヤル取れる人は大体6キルくらい取ってる。
もちろんキル数が全てでは無いですが
積極的に攻めることは自分や味方を守ることにも繋がりそう。
私はあまり積極性が無いので他のことでも
積極的に動けるようになれたら良いな。

ゲームが上手い人ってたくさん遊んでる。
もちろん人によって上達のスピードは全然違いますが、
続けられることって大事なんじゃないかなと思います。
成功した時、上手く行かなかった時に自分なりに
原因を考えていくと良さそう。


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

対戦ゲームも創作もちょこちょこやってないと腕落ちてくる。
センスがあると短期間で上達するけど、そうでないなら結構やらないと上達しない。
でもゲーム遊びだすとゲームばっかりやっちゃうし、
制作やりだすとゲーム遊ばなくなってしまう。
バランス良くやれたら良いなと思ってたんですがあんまり器用じゃないようで。


バイト先の人にウデマエX目指しましょうって言われたけど
SからAまで落ちちゃったし厳しいかも。でも新ステージと新ブキ試してきました。
スプラ1で苦手だったけど何故かヤグラに乗るのだけは得意だったキャンプ場のステージ。




スプラトゥーンの他にもPUBGってゲーム気になってて
最近PUBG以外でもバトルロワイヤル系のゲームが出てきて
PS4でもフォートナイトってゲームがあるっていうの知ってダウンロードしました。

スプラトゥーンみたいにウデマエによるマッチングの棲み分けが無いのかな。
右スティックエイム慣れてなくて他のプレイヤーさん倒すの難しいですが、
上手く隠れていれば最後の方まで残るのは比較的難しくなかったです。
キルは上手く行っても2人くらいまでが限界。
他のプレイヤーさんが近づいてくると足音や物音で分かるのがドキドキで面白い。
一回だけ1位になりました。隠れてたら最後の二人が相討ちになって。
なんだか申し訳ない気持ちに。。




このブログもひっそりと4年半近く生き延びています。
長生きできるのも良いけど良い結果を出していけますように。。

バイトもかなり長くやってますが近々辞めるということをお伝えしました。
色々周りにも迷惑かけちゃうし自分の為にもならないし。
制作は生き甲斐なのでこれからも続けていきます。


制作中のユニエネも3Dサウンドにしました。
今までは共通のサウンドプレーヤーオブジェクトで鳴らしていたけど
ある程度の広さを移動できる3Dゲームだと
遠くの音が近くの音と同じように聴こえると違和感あって気になっていたので。
Unity5からはデフォルトで2Dサウンドになってるけど
オブジェクト毎にAudioSource付けて設定変えればいけました。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

春休みでちびっ子が遊びに来ました。
今回は甥っ子だけ先に来て後から姪っ子と妹が来るみたい。
ベジータとナッパに先駆けラディッツが先に来たみたいな。
一緒にゲームしたり、トイドローン飛ばしたりしてます。
毎回ゲーム制作するのが大変になるのですが、
今回はスプラ2の特典の時に買ったコロコロ読んでくれてるので助かる。


カービィやWiiで買ったレトロゲーム遊びました。
ワルキューレの伝説と、魂斗羅リバースを一緒にクリア。
ワルキューレの伝説はマルチプレイだとその場復活ができるし、
魂斗羅リバースは二人分の火力で一人で遊ぶよりも楽でした。


カービィは、スーパーデラックスの時のCPUはあんまり賢くなくて
溶岩地帯行くとすぐやられちゃったりしてたけど
新しいのだとシングルプレイでも賢くなったAIが
合体技やってくれたりして一緒に戦ってくれる。


バイトの人におすすめされてメイドインアビス読みました。
可愛い絵柄とのギャップでグロもあり。
世界観や設定が凝ってて、目的地がハッキリしていて良い。
ストーリーもめっちゃ面白いのでおすすめ。


制作の方は敵の動き作りを進めています。
設計をしっかり考えていなかったので
拡張する度にコードが読み難くなっていた為、
コンポーネント化することにしたのですが
まとめてもっと汎用的に作れそうになってきました。
結局、構成はBehavior Treeに近いものになるかも。
短期間で制作するならBehavior Treeのアセット使った方が早い気も。
あんまり複雑なAIにするわけではないし自分で作りたい。


絵を気軽に描けるようにSAIが使えるWindwosに戻して
ペンタブも以前使ってたのと同じ機種を買い直したので
ボチボチ描いていこうかと。
ツイッタ見てたらクリスタの良さげなブラシおすすめしてくれてた。


スプラトゥーン2久しぶりにやったらめっちゃ負けました。
絵も下手になってると思う。元々上手くはないから大丈夫。

引き続き、作業環境の改善してました。
ジョイコンを左デバイスにしてみたり、
部屋の照明が切れたついでにクッション買ってきたり、
昔買った100均パーツ使ってちょうど良い高さのPC机用意したり、
寒くても手がかじかまないように手袋改造したり、
環境は整ったので制作モードに。


スプラトゥーン2は長期休暇中。
面白すぎて他のゲームを遊ばなくなってしまい
それは制作へも影響がでていたので。
最近はゲーム遊ぶより作る方に夢中になってきました。
少しづつ他のゲーム遊ぶようにもなってきたけど
やりたいことありすぎて時間がなかなか取れない。


人によってやり方や考え方は違う。
合わないものは基本スルーしてましたが反応したら闇に染まりました。
マイナスのエネルギーも原動力となることが分かりました。
ただマイナスのエネルギーは周りに影響を与えやすく危険かもしれない。

ダースカブちゃん


プログラミングモードに戻す為、自分の一番好きな操作系のプログラム進めました。
ゲームと同じくらい、ゲームに触れるコントローラが好きです。


集中力高めたいなと思ってハンドスピナーのこととか
バイトの人に話してたら100円ショップのやつですがもらえました。
集中力アップにはそんなに効果無かったかも。
ちょっとした気分転換には良いのでたまに回してます。


バイト帰ってきて夕食&シャワー後に眠くなるんですが
眠気を吹き飛ばせるのはスプラトゥーンとか映画、アニメくらいですかね。
ただ疲れは取れないのでどっちにしろ辛い。
今のところ、アラームセットして30分だけ仮眠するのがベスト。


制作の方は敵の動き作りをせっせとやってるところです。
自分の中ではかなり集中力上がってきました。


今年のテーマは「宣言しない」、「習慣付け」
人によると思うけどやることを先に公開すると心理ハードルが上がる。
チーム内ではそんなに気にならないし共有する必要あるけど。


継続することが大事だし、まず手を動かしてみることが大事というのは
よく聞きますが、実際に制作してみるとうまくいかなかったり。
やりたいこととその手順がイメージできていないと
結局すぐに手が止まってしまうからかな。


やることを書き出して順番を決める。
やり終わったところはマーカーで塗ってく。
やりきれなかったら次の日に回して一個ずつ終わらせる。


決めたこと守らないとだんだん守らないのが当たり前になってしまう。
守れないような決まりを作らず守れるものから決めて、
決めたものは少しずつで良いからやるようにしてく。
習慣が付いたら心理的なハードルを感じなくなっていく。


何度もやっていることならどれくらい時間がかかるか分かると思いますが
実践経験が浅い私にはスケジュール立てるのは難しいです。
本来なら小さなものを積み上げて大きなものを作るというのが
堅実だと思います。
でも今作っているものを作りたい。
並行開発が良いという流れになってる感ありますが
私の観測範囲では私のような初心者は並行開発すると断念しやすい。
実験的なプロトタイプとかはたまに作ってます。


難しい問題でも分解していってなるべくシンプルにしていく、
原理が分かると興味が持てたり、理解が早かったり、
応用できたり、人に教えられたりする気がします。

カブテピピック

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

昨年の年末に自室の大掃除して制作環境変えていってます。

うちで制作やろうとすると眠くなることがあって、
どうしたら集中できるか考えてたんですが
多分コタツだとすぐ横になりたくなってしまうのがあって
(あと膝が痛くなりやすい)

バイトは仕事だからっていうのはあるけど、
多少睡眠少なくても大丈夫だったりするのは
立って作業してるのもあるかも。

本棚にダンボール乗っけて立って作業できるようにしました。
それがやりたくてついでに掃除した感じ。

でもやってみたらバイトで立ってて
うちでもずっと立ってるのやっぱり疲れるので
眠くなった時だけそのスタイルで。

それでも眠い時は寝た方が良いと思うけど。



それから学生の時に使ってた回転椅子持ってきて
背の低い本棚を机代わりに。これで疲れたらすぐ座れる。

本棚3つとコタツの真ん中に椅子置いて
テレビ使ってデュアルモニタ化しました。
安物のテレビだったけど映像調整したら作業に耐えられるように。
画面大きいのでUnityやる時に見やすい。
何気に本棚に資料や小物たくさんおけるしすごい便利。

あと寒いので毛布と着る毛布とモコモコスリッパ。



Windows10アップデートしたからだと思うけど
Bluetoothが接続の度に毎回ペアリング再作成しないといけなくて
面倒なのでOSXに戻ってきました。

MacBookPro使ってるのが大きいと思いますが
WindowsよりOSXでデュアルモニタにした方が負荷が少なかった。



OSXは録画や動画作成、SAIが無いのが辛いけど、
そのうち、録画と動画作成は有料のソフト買って解決しました。
Filmoraというソフトです。Windows版もありました。
体験版使って良かったのもあるし、Vectorで買うと半額だったので。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: